Nxxkx’s blog

ヴァンガードやってます。Twitter→@xxx_nxxkx

スパイクブラザーズの話-グッドエンドドラッガーのアレ

すっごい久々にVGの記事書きます。

テクニカルブースターが発売してからはみるたえ氏が作ったやつとほぼ同じの使ってます

この構築はリンク先の通り、最初の超越で相手を倒す事を目的としてます。
実際、数字としてどんな要求なのか気になって計算してました

以下一番よくやるパターンの最低値

———-

・相手ダメージ2
・自分ダメージ5
・使用可能CB4


(L1)(V1)(R1)
(L2)(V2)(R2)

L1:ウィンクキラーミザリー
L2:グレード0、パワー4000
V1:神の手グッドエンドドラッガー(ハーツ:バッドエンドドラッガー)
V2:メカアナライザー
R1:レックレスエクスプレス/ハイスピードブラッキー/ジャガーノートマキシマム
R2:グレード0、パワー4000

効果を使うユニット以外はグレード0パワー4000としています
ハイブメイカーの効果で手札から登場するユニットも同じ条件です

この場合
1:R1+5000=12000-16000
アタック時の自動能力使用、バトル終了時デッキへ

2:V1+V2=31000
バトル終了時デッキからグレード3にライド、R1にハイブメイカーをコール、突撃状態に

3:R1+10000=21000
バトル終了時デッキボトムへ、手札からR1へグレード0、パワー4000をコール

4:R1+10000=14000
バトル終了時デッキボトムへ

5:L1+L2+10000=23000
アタック時デッキからハイブメイカーをR1へコール、バトル終了時デッキへ

6:R1+5000+10000=26000
バトル終了時デッキボトムへ、手札からR1へグレード0、パワー4000をコール

7:R1+10000=14000
バトル終了時デッキボトムへ
その際にV2のメカアナライザーの能力でL2バインド、バインドゾーンからR1にコール

8:R1+R2+3000+10000=21000
バトル終了時デッキボトムへ

12000-16000
31000
21000
14000
23000
26000
14000
21000

の8回攻撃、2ダメージからだと受けることができるのは3回
要求値が高く、早い順をノーガードされると適当に仮定して
2回目、3回目、6回目以外を全てガードする場合

12000-16000(1枚)+14000(1枚)+2300(2枚)+14000(1枚)+21000(2枚)=7枚

なので単純に考えると相手の手札が6枚以下の場合勝ちます

———-

実戦はまぁ、ダメージトリガーが絡んだり、アナライザーが焼かれたりロックされたりしちゃいます

グレード0、パワー4000のユニット次第で要求が増えるので個人的に心がけたい事が3つあります


・L2(ウィンクキラーミザリーの後ろ)にはできるだけ11000以上でアタック可能なブースターを配置する(このデッキの場合はレックレスエクスプレス)

・手札に11000以上でアタックできるユニット、もしくは最低でも6000以上でアタック可能なユニットを2枚以上確保しておきたい
または、できるだけ採用枚数を増やして、ヴァンガードのドライブチェックで捲りやすくする

・R2(反対側後列はできるだけパワー6000以上のユニット、または11000以上でアタック可能なユニットを配置する


以上を成功させるとこのデッキの場合は

12000-16000
31000
21000
21000-26000
26000
26000
21000-26000
31000

のアタックが可能になります
31000x2と26000がノーガードされるとして、最低でも相手の手札が8枚以下なら勝利する圏内に入ります

3つの心がけたい事を全て満たしているのがレックレスエクスプレスなのでこのカードは厚くとっていいよなーってずっと思ってます

あとはハイブメイカー
ミザリーが手札になくても引いてしまったハイブメイカー+ドライブチェックで充分な要求が出るのでハイブメイカーの採用枚数を増やせないかなぁと思っているのが最近の悩みです

実戦の場合はサイレンスジョーカーが使えたり、ハイブメイカーが連鎖したり相手が10000ガード持ってなかったりするので、思ってるよりはいとも簡単に相手が吹き飛ぶ爽快感が味わえるのでオススメのデッキです

あ、R2はできるだけブーストせずに置いておくのがオススメです
ドライブで捲れたウィンクキラーミザリーを前にコールしてブーストする場合があったりするので

最近思ったのはそれぐらいかなぁって感じです
メモ代わりに出力